当初セッティング

当初セッティング(2011/12/15)
以下はあくまでも私の当初セッティング(購入直後のセッティング)の備忘録です(^^)

  1. 機器
  1. 購入時
    • 未走行車両なら洗車及びオイル交換
    • 走行済車両ならエンジン及び車体のオーバーホール
    • 外装を追加できる車両は追加
    • 条件・レギュレーションに合わせてエンジン・車体のチューニング
      • 条件・レギュレーションが許さるならボディー補強は必ず行う(高過重時の唐突な挙動変化が抑えられる)
      • PP制限が条件・レギュレーションに含まれる場合は、エンジンチューン・車体軽量化の優先順位を入念に検討する
    • トランスミッション・ドライブトレイン・サスペンションはレーシングパーツに交換
  1. タイヤ
    • レギュレーションに合わせる
    • 汎用たたき台セッティングを出す場合はFR共にRHを履かせる
  1. ブレーキ
    • FR車及びMR車ならF:6,R:4にセッティング
    • FF車及び4WD車はデフォルトスタート
  1. サスペンション
    • FR車高を5mm残してダウン
    • ダウン量をFRのバネレートへ反映
    • FRダンパー(履くタイヤによって異なる)
      • RHタイヤ:FRの伸側・縮側共に7にセッティング
      • SSタイヤ:FRの伸側・縮側共に7にセッティング
      • SHタイヤ:FRの伸側6、縮側6にセッティング
      • CSタイヤ:FRの伸側5、縮側5にセッティング
    • FRスタビ(履くタイヤによって異なる)
      • RHタイヤ:FR共に5にセッティング
      • SSタイヤ:FR共に5にセッティング
      • SHタイヤ:FR共に3にセッティング
      • CSタイヤ:FR共に3にセッティング
  1. ジオメトリ
    • ネガティブキャンバー
      • FR車・MR車・4WD車はFR共に+1.0を追加
      • FF車はデフォルトが0.00ならばFに+1.0を追加。それ以外はデフォルトスタート
    • トー角
      • FR車及びMR車はデフォルトスタート
      • FF車及び4WD車はFR共に0.00にセッティング
  1. ドライブトレイン
    • FR車及びMR車
      • LSDはデフォルトスタート
    • FF車
      • LSDを10-20-10にセッティング
    • 4WD車
      • 駆動配分を30:70にセッティング
      • LSDはF:10-20-10,R:10-40-20にセッティング
  1. トランスミッション
    • 最長直線に合わせる
  1. パワー制限
    • レギュレーションに合わせる
  1. ダウンフォース
    • デフォルトスタート
  1. ウェイト
    • レギュレーションに合わせる
    • 重量配分調整はサスペンション・ジオメトリ等のセッティングで解決できない場合もしくは検証時のみ調整
      • 車両特性を活かす方向が望ましい結果を得られることが多いので重量配分調整は最終手段・検証時限定とする

*1:我が家にはパッド使いも居るものですから^^;